夏休みの過ごし方(7月17日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中3生の授業の中で、夏期講習会の夏合宿の説明をしていきました。自分の夏休みを受験生として過ごしていくために、どのように勉強を計画をたてて進めていけばよいのか等を各クラスでお話していきました。勉強は共に頑張る友人やライバルがいることでさらにモチベーションが盛り上がるものとなりますが、高校入試本番では一人で臨んでいかなければいけません。これからの時間を高校入試受験生として過ごしていくにあたり、心掛けるべきことは自分の中でメリハリを付けていくということです。

このメリハリとは、勉強するためのメリハリです。気晴らしをする時間や条件をきちんと決める、得意な教科ばかりの勉強ではなく、苦手な科目・単元に勉強時間を割り当てる、勉強する内容・レベル、そして勉強する場所等のことです。適当に一日を過ごしていくと、自分の成績も適当なものになってしまいます。

中3生の諸君!この夏休みは泣いても笑っても高校受験最後の夏です!本当にまじめに楽しく過ごしていきましょう!

では、本日の宿題連絡です。

小6附属文理対策
算数:学力テスト対策 テスト復習、四科すすめる

小6適性検査対策
算数:総合 P131~136(夏休み明けまで)

小5ゼミ
算数:場合の数(4) ~P77、計13回

中3T
理科:民主主義と日本の政治(3) P75~77 土曜日⇒理科をします。
数学:2次方程式の応用 ~P67
英語:関係代名詞 プリント(4)

中3H
英語:関係代名詞-主格 プリント1枚
社会:民主主義と日本の政治(3) P75~77 土曜日⇒理科をします。
数学:2次方程式まとめ ~P63(241)

中3S
数学:2次(文章) ~P61
英語:読解練習 P115、116
社会:民主主義と日本の政治(3) P75~77 土曜日⇒理科をします。

それでは明日も頑張りましょう!