夏休み前の日曜講座は今日が最終です!(7月14日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日で上半期の日曜講座(小6生中学受験対策、中1理社特訓)は終了となります。再開は夏休み明けからとなりますので、その時はまた改めて御連絡をさせて頂きます。

今日は夏休み前ということで、勉強のすすめ、心構え等を交えてお話しました。中学入試にチャレンジをするということが、小6生の皆さんにはどれほど重要なことであるのか、そしてなぜチャレンジ子供達自身がしっかりと認識していなければ、いくら私達教師やご両親が子供達に伝えたとしてもあまり響くことはいいですね。ですから、夏休みに入る前に何とか子供達が自分自身と向き合う機会が持てるよう、私達は努めていきたいと思います。

また中1生理社特訓については、現在、文理中のカリキュラムに沿って先取りをガンガン進めていますが、今回は内容が高度なため、頭を抱えてしまう子が何人かいたようです。改めて内容復習をしていきますで、しっかりとついてきて下さいね。

それでは、本日の宿題連絡です。

小6生中学受験対策(附属中・文理中対策、公立中高一貫校対策)
算数:規則性~推理 テキスト復習、サブノートへ
国語:H28自修館、漢字CT、作文大会 プリント集仕上げ

中1理社特訓
理科:酸化還元反応 プリント集をすすめる

明日も頑張ろう!