冬といえば受験!(11月8日火曜日)

昨日が立冬、暦の上ではもう冬になりました。

そして今日の雨、とても冷たく感じましたね。

さらには、明日は西高東低の冬型の気圧配置になり、気温もグッと下がります。

週末には少し暖かくなるようですので、まだ冬本番というわけではないようですが、冬になると、いよいよ受験間近だという気持ちになり、緊張感も高まります。

そういった意味では、寒い日が続いてもいいかなとも思います。

文理中入試まで49日、附属中・城ノ内中入試まで60日、高校入試まで119日。

実際に入試までの日数はこれだけしかありません。

冬とともに受験がもう間近にやってきていることを、しっかりと自覚してくださいね。

 

さて、本日の宿題連絡です。

小6一貫校対策
文系:時事問題記述  一貫すすめる

文理・附属対策
算数:平面図形  ~№20

中2城ノ内
英語:前置詞  ウィニング復習
数学:√の乗除  代P37、(幾~P23)
国語:扇の的4  必修P90~93

中2附属
数学:二等辺三角形  ~P85
国語:扇の的4  必修P90~93
英語:不定詞  プリント集仕上げ

中2公立
国語:扇の的5  必修P90~93
英語:前置詞  P121、123
数学:角  ~P121

頑張ってくださいね。