三角や四角を書くのは難しい?(6月20日木曜日)

今日の小2の算数の授業では三角形と四角形を書く練習をしました。
規則的に並んだ点をつないで三角形や四角形を書く練習をしました。先生が書いた形と同じ形に点を結んで書くだけなのですが、これが結構難しいようなのです。
つなぐ点がずれていたり、そもそもつなぐ点が異なっていたり、大人が思うほど子供にとっては簡単ではないようなのです。
しかし、最初は定規の使い方がうまくなくて、曲がっていた線もだんだんきれいな直線になっていたし、線と線の交点が重なっていなかったりしたのですが、じゅぎょの終わりごろにはきれいにかける様になっていました。

今日の授業は、

□■ 小学2年生リトルクラス
算数:三角形と四角形
宿題:P68~P71

国語:てにをは、点と丸
宿題:日記を一日分書いてみましょう。
※「てにをは」と点・丸に注意して書きましょう。

□■ 小学4年生四谷クラス
国語:第17回 説明文(8)「対義語」
宿題:第17回 予習シリーズ残り、演習問題集、漢字と言葉、※スぺプリ集

次回も頑張ろう!