大事な大事な宿題っ!!(6月10日月曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
毎回の授業で各科目の宿題が出ていると思います。宿題は別に先生の意地悪で出されているものではありません。必要だから出ているのです。というのも実は真面目に授業を受けているだけでは、殆どの場合成績の向上は期待できないからです。不思議に思うかもしれませんが、授業を受けるだけではあくまでもインプット中心の勉強になってしまいます。しかし、学んだことを自分のものとするためにはアウトプット、つまり問題を解くことがどうしても必要なのです。いわば授業と宿題は車の両輪のようなもので、セットだからこそ効果が期待できるようなものなのです。宿題を忘れたときには厳しく居残りを命じることもありますが、それだけ重要だからだということをご理解ください。

では本日の宿題です。

小4ゼミ
算数:分数 ~p49 計8回

小6附属・文理対策
国語:物語・小説(2)「カナダ通り」 四科のすすめ スペプリ

小6城ノ内対策
国語:条件に従って意見を書く ~p105 四科のまとめすすめる 月例テストなおし

中1中等教育
国語:心情 ~p52 木は社会
数学:文字式の利用 代p49~52(偶数) 次回理科
英語:曜日・時刻 p100~103 p173 64~87CT

中1附属
英語:U1~U2 プリント仕上げ U1・2文CT
国語:心情 ~p52 木は社会
理科:水溶液の性質 p67~69

中1公立
数学:文字式の復習 CTの復習 p45 木⇒理科
英語:unit1~2  プリント仕上げ 直し×10  unit1,2文CT
国語:心情 ~p52 木⇒社会