これからの受験生は「過去問」です!(5月31日金曜日)

小6の四谷クラスの生徒はほぼ「四科のまとめ」が終わりましたね。
次の段階は「中学入試の過去問」を解いていくことです。今まで蓄えてきたことはまだ、得点力にはなっていません。
これから過去問を解いていくうちにその知識がはっきりとした形になり、得点力となるのです。
過去問を解く段階になると、勉強が面白くなってきます。次から次へと違うタイプの問題に出会い、飽きることがありません。
過去問題集は学校別の問題集を個人で購入してください。昨年出題された全国の過去問を集めた問題集もありますが、解答が粗末です。
勉強のために問題を解くのですからかなり詳細な解答が必要です。そうなると、学校別過去問題集が目的に合っているのです。
具体的な学校やレベルは私たちに相談してください。生徒たちとは話しやすい関係を作っているつもりですので。直接相談に来させてください。
とりあえず3種類ほど、揃えていただくといろいろなタイプやレベルを日々変えながら勉強ができます。

今日の授業です。

■□ 新小学3年生 ジュニアクラス
国   語:全国統一小学生テスト対策(前半)、第14回

宿   題:予習シリーズ第14回P5,6、ホームワーク6/3仕上げ、演習問題集(前半)、統一テスト過去問

■□ 新小学5年生 四谷クラス

算  数:第14回「数に関する問題」

宿  題:演習問題集、SP、(SSP)

国  語:第14回 「お客は偉くない」

宿  題:予習シリーズ第14回 発展、演習問題集、漢字直し×10回、本文要約、故事成語

□■ 新小学6年生 四谷クラス
算   数:第13回「変化とグラフ」
宿   題:実力完成、SP、(SSP)
※「四科のまとめ」のこっている人はわかっていますね。期限を決めたので、必ずその日までに仕上げてきてください。
国   語:第13回「失ったものと失わなかったもの」
宿   題:予習シリーズ13回、発展、実力完成、漢字テスト直し×10回

明日も頑張ろう!