雨ニモマケズ/風ニモマケズ(5月20日月曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今日は天気が悪かったですね。まるで台風でも来ているかのようでした。特に風が強くて傘をさしていると風に煽られ却って危険な状態になってしまうほどでした。そのため、生徒の中には傘をさすことをあきらめて濡れながら塾まで来た子もいました。
しかし、この悪い天気の中でもしっかりと生徒たちが授業に出席してくれたことに喜び、いえ安心しました。当たり前のことですが、それだけ塾に来ることが生活の一部となっていることの証左だと思います。たとえ雪や矢が降っても第一ゼミは授業を行いますので、みなさんも危険のない範囲で来てくださいね。

では本日の宿題です。

小4ゼミ
算数:植木算 ~p37 計6回

小6附属・文理対策
国語:説明文「魚は夢を見ているか」 間違った漢字×10 4科のまとめ プリント

小6城ノ内対策
国語:文章の書き方 ~p87 四科のまとめ

中1中等教育
国語:場面 ~p40  ⇒木は社会
数学:代数 文字式(前半) 対策プ 次回月木に数
英語:副詞 be動詞 プリントすすめる

中1附属
英語:unit1 プリント仕上げ なおし×10サブノート unit0単語連語 CT
国語:場面 ~p40  ⇒木は社会
数学:数量の表し方(2) 代数p34 テスト対策すすめる 次回木⇒数,理

中1公立
理科:いろいろな物質(前半) 対策プリントすすめる
英語:unit1 プリント仕上げ なおし×10サブノート unit1単語連結CT
国語:場面 ~p40  ⇒木は社会