折り鶴は折れますか?(5月17日金曜日)

今、千羽鶴を作っています。2Fの職員室前に折り紙が用意していあります。
自由に鶴を折ってくださいと書いてあるのですが、鶴を折ったことがないという生徒が結構いるのです。
おじさん先生たちは、日本人ならだれでも折り鶴はできると思っていたので、結構ショックでした。
しかし、折り方を書いた紙を置いておくとみんな折り鶴にトライしていくれました。
本当にありがとうございます。きっと、千羽鶴ができます。

今日の授業です。

■□ 新小学3年生 ジュニアクラス
国   語:たぬきのダンス

宿   題:予習シリーズ第12回 ~P18、ホームワーク5/24まで、演問

■□ 新小学5年生 四谷クラス

算  数:第12回「場合の数(3)」

宿  題:予習シリーズ残り、演習問題集、SP、(SSP)

国  語:第12回「コミュニケーションの日本語」

宿  題:予習シリーズ第12回 発展、漢字直し×10回、演習問題集、慣用句、本文要約

□■ 新小学6年生 四谷クラス
算   数:第11回「数と規則性(3)」
宿   題:実力完成、SP、(SSP)、第12回基本のチェック
※「四科のまとめ」のこっている人はわかっていますね。期限を決めたので、必ずその日までに仕上げてきてください。
国   語:第11回 説明文・論説文(4)
宿   題:予習シリーズ11回、発展、実力完成、漢字テスト直し×5回

明日も頑張ろう!