リトルクラスは楽しく考える授業です!(4月11日木曜日)

春期講習会も終わり通常授業が戻ってきました。
春期講習会の勉強はどうでしたか?リトルクラスでは通常の授業は「考える授業」をこころがけ、どちらかというと「知育教育」「アクティブラーニング」系なのですが、講習会ではバリバリの「四谷大塚の講習会教材」を使っています。ギャップがあるのはわかっているのですが、小3になると四谷大塚の教材に移行するので、講習会だけでも慣れておいてほしいという思いからこのような形にしています。通常の授業を経験している塾生の子たちはいつもと違った傾向なので新鮮に感じていると思いますが、初めてリトルクラスの授業を受けた生徒は「学校より難しい」、「第一ゼミの生徒はいつもこんな難しいことをやっているのか!」という感想だったのではないでしょうか。でも、安心してくださいね。今日の授業がそうであったように、笑顔が絶えない、でもいっぱい頭を使う授業をしているのです。

今日の授業は、

□■ 新小学2年生リトルクラス
算数:小2教材「1000までの数」
宿題:P26~P32

国語:小2教材 「しゅご、じゅつご」
宿題:P18~P21.スぺプリ

□■ 小学4年生四谷クラス
国語:第8回 物語・小説(3)
宿題:第8回 予習シリーズ、漢字と言葉、演習問題集、スぺプリ集

次回も頑張ろう!