小4の補習のシステムが変わりました!(4月8日月曜日)

今日から新学期の新小1の授業が始まりました。
みんな、初々しくて周りのお姉さんお兄さんも自然に笑顔になっていましたよ。
小学1年生・2年生は考えることが楽しいことを学びましょう。勉強は苦しいことではありません。勉強はとても楽しいことです。そのことに気づくだけで第一ゼミに来た価値がありますよ。宿題もお父さんやお母さんと楽しめるように工夫してあります。家族でわいわい言いながら宿題をしてくださいね。

今日の授業は

◇◆◇ 小1年生 リトルクラス

算   数:みのまわりのかたち
宿   題:△、□、〇をノートにきれいに書く
国   語:しりとりめいろ
宿   題:ここんとうざい「まるいもの」をできるだけ多く書く。

◇◆◇ 小4年生 四谷クラス
算   数:第8回「分数(1)」
宿   題:予習シリーズ8回のこり、計算(第8回)、演習問題集(第8回)、スペシャルプリント(2クラス分)、(スぺプリ2)

※ 今回の週テストから、補習のシステムが変わります。週テストの算数の得点が60点未満だった時、以前はテストをやり直してそれを持ってくることで補習と認めていましたが、やはり本当にわかっているかどうかのチェックが必要です。教師配置などを工夫してそれが可能になりましたので、月曜日の授業が終わった後、授業のあった部屋201号室で補習をします。
  補習の生徒は帰りが遅くなります。ご理解いただきますようお願いいたします。自宅でやり直しをしていない場合には1時間を超えることもあります。可能な限り自宅で週テストを解きなおし、答え合わせをしっかりして補習に臨んでください。答え合わせがしっかりできている場合には短時間で帰れます。

明日も頑張ろう!