成果のでる勉強法(3月20日水曜日)

第一未来館のみなさん、今日も一日よく頑張りました。
勉強は量をこなすのはもちろんですが質も重要です。成果のでる勉強法は、インプット→アウトプット→改善→インプット...のサイクルが確立できているものです。すなわち質のいいインプットは質の良いアウトプットを担保してくれ、質の良いアウトプットは、自分の足りてないところを明らかにしてくれ、それが質の良いインプットにつながるというサイクルのことです。しかし、質の良いインプットはともかく質のいいアウトプットとは何でしょうか?単に問題を解けばいいというわけではないことは確実です。いわゆる覚えたことを確認するだけの問題ではなく、しっかりと原理や公式の内容を理解しておかないと解けない良問にあたることが大事でしょう。この成果の出るサイクルを是非自分で作り出しましょう。

本日の宿題連絡です。

小6附属文理対策
算数:つるかめ算まで ~p41まで

小6城之内対策
算数:速さ p42~43、45

小4ゼミ
算数:第19回総合 テキスト仕上げ 計算

中2附属
英語:英問英答 テキスト総復習
数学:因数分解 ~p15暗算
社会:現代の日本 p103~p105keyワーク歴

中2公立
社会:冷戦の終わりとこれからの日本 keyワーク歴p103~105まで
英語:英問英答 テキスト総復習
数学:展開と因数分解 テキスト書き込み