春期講習1週間前(3月16日土曜日)

今日も一日未来館のみなさん、よく頑張りました。来週の土曜日には既に春期講習が始まっています。そのため土曜日一日ゼミや土曜日だけの城之内対策クラスなどは今日が講習前の最後の授業でした。また、小学部のゼミクラスでは春期講習前のフォローアップも行われました。塾生は既に慣れて当たり前になっていることも、初めて未来館に来た子にとっては驚くこともたくさんあったと思います。算数では学校では習ったこともない単元を、国語でも習っていない漢字や表現を学んだりなど不安になることもあったでしょう。しかし、当然塾生のみんなも最初から今のように問題が解けていたわけではありません。ですから、ご安心ください。最初は大変でしょうが、そこを踏ん張って付いてきてくれれば、きっと他の生徒と同じように問題に慣れていきます。塾生のみなさんも慣れて楽になったことに甘えずに、どんどん上を目指してくれたらと思います。

では本日の宿題です。

小5一貫校対策
文系:読解(1) 読解プリント 接続語プリント
理系:ものの溶け方 p26~29 調 空気・石灰水

小6附属文理対策
国語:H29徳島文理中 テスト復習&やりなおし
算数:図形の移動 NO5復習

小6城ノ内対策
理系:植物の作り p41~45 調 台風 フェーン現象
文系:作文の書き方 p38,39 作文プリント

小4ゼミ
国語:第19回総合 第19回かんこ、あらすじ、なおし×10

小4ゼミ(1日)
国語:第19回総合 第19回かんこ、あらすじ、なおし×10
算数:第19回総合、春季直前CT 第19回総合 計算(①~④)

小5ゼミ(1日)
国語:第19回総合 予シ19回、かんこ第19回、漢字なおし×10
算数:第19回総合 テキスト仕上げ プリント復習

小6ゼミ(1日)
数学:記憶法 教科書読み プリント復習
英語:Unit5part1 unit1~5part1まで音読

中2附属
数学:素因数分解 p28と14
国語:奥の細道(後半) 古文プリント仕上げ
英語:be動+過去分詞 プリント仕上げ

中2公立
国語:作文返却、奥の細道(後半) 古文プリント仕上げ
英語:There is~ プリント仕上げ
数学:素数 プリント復