1年間の成長を感じました。(2月19日火曜日)

今日は四谷の小5と小6が同じ日に授業があります。そして、算数の教授授業はどちらの学年も平面図形の関係でした。
そうすると、一年の違いがはっきりとわかります。小5の生徒たちはかなり難しい単元だと感じているようでした。確かに補助線の引き方だったり、等積変形の概念だったりかなり高度です。
しかし、私はその前の時間に6年の授業をしているので、小5の授業がかなり基本的な問題だと感じてしまいます。小6の生徒たちは全く難しさの次元が違う問題にトライしているのです。
その小6の生徒たちも一年前はヒーヒー言いながら、授業を受けていたのです。一年の成長をはっきりと感じる一日でした。

今日の授業は

◇◆◇ 小3年生 ジュニアクラス

算   数:コンパスを使って
宿   題:予習シリーズ~P28、ホームワーク(2/26まで)、演習問題集(第3回)、
計算第3回(演習問題集の後ろにあります)

◇◆◇ 小5年生 四谷クラス
算   数:多角形の性質
宿   題:予習シリーズ 必修例題・類題・基本、(SPも土曜の週テストを目指し進めておきましょう)

国   語:第3回「物語・小説(1)6年生のカレンダー」前半
宿   題:漢字と言葉第3回、予習シリーズ第3回基本

◇◆◇ 小6年生 四谷クラス
算   数:平面図形(1)
宿   題:類題残り・チャレンジ、基本問題、計算、(SP)

国   語:物語・小説(1)「イチョウの眺め」
宿   題:発展 P43~p44

明日も頑張ろう!