気持ちをしっかりと!(2月7日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

中3生の皆さんは、今少しずつ自分の高校最終進路を決定し始めている頃だと思います。授業中明るくふるまっていたり、どんなにまじめに勉強に取り組んでいたとしても、自分の将来に不安を頂く気持ちが出てしまうのは仕方のないことですし、当然のことだと思います。高校入試に挑むのは中3生の皆さん自身であり、私達塾の先生でも、お父さんやお母さんでもないですからね。不安を抱き続けていると、何事にも失敗しやすくなるので、そのような気持ちがある時はきちんと出してしまった方が楽ですし、相談すると自分の気持ちも落ち着くので、何でも先生や両親に話してみましょう。私達も中3生の皆さんの様子をいつも見ていますからね。

それでは明日も、自分らしく過ごしていきましょう!

<春期保護者説明会のご案内>
2月17日(日) 春期保護者説明会(場所:第一未来館 5F大会議室)
10:00~11:30 小学部(新小1生~新小6生)
13:00~14:30 中学部(新中1生~新中3生)

授業中などを通して保護者会の案内をしておりますので、是非ご参加ください。よろしくお願い致します。

本日の宿題連絡です。

新小6(現小5)生適性検査対策
社会:夢と人類 社会~P5まで

小6ゼミ(新中1)
英語:Unit1~2 色、Unit1の本文×10(CT)

中3T
理数:H25福岡(理科)、H30千葉(数学) 各テスト仕上げ
数学:空間図形 プリント復習
英語:H30山口 復習

中3H
英語:H30長野 復習
理数:H25福岡(理科)、H30千葉(数学) 各テスト仕上げ
数学:空間図形 プリント復習

中3S
数学:空間図形 プリント復習
英語:H30長野 復習
理数:H25福岡(理科)、H30千葉(数学) 各テスト仕上げ

頑張って下さいね。