文科省の教育改革に沿った授業を試しています(10月14日)

文科省の教育改革で高校・大学の教育が大きく変わろうとしています。

生徒・保護者様にとって具体的で分かりやすい影響は、センター試験が廃止され、新タイプの試験が
導入されることではないでしょうか。

徳島第一ゼミグループは一昨年から研究を始め、今年には新試験対策本部を設置しました。

まだ未定な部分も多々ある改革ですが、文科省が狙っている方向性はわかってきました。
私たちは私塾ですので、比較的容易に新タイプの授業を試すことができます。

実践せずに新しい方向性を探ることが出来ませんので、
私たちはいろいろなことを試し始めています。

例えば、「英語村短期留学」「英検対策講座」「子どものための社会人講座」
「夏休みのアクティブラーニング授業」「通常授業の一部にアクティブラーニングを導入する」

まだまだ、目論んでいることがたくさんありますが、それは企業秘密です(汗)

人間も歳を取ると慣れ親しんだ形に執着したくなりますが、
教育にはchangeが必要です。古きを認めつつも、新しきを求めなければなりません。

私達は何歳になってもワクワク・ドキドキしていたいと思っています。
本日の授業です。

■□ 小学3年生 ジュニアクラス

国   語:第6回 説明文

統一テスト過去問算・国(2015年)

宿   題:予習シリーズ⑥残り、演習問題集⑥

ホームワーク 10/20まで

□■ 小学5年生 CBAクラス

算   数:第6回 速さと比(1)後半

宿   題:予習シリーズ練習残り、

演習問題集、スぺプリ(週テスト過去問)

国   語:助動詞1

宿   題:予習シリーズ発展

次回も頑張ろう!