今日はセンター試験の応援と、城ノ内中の結果発表!(1月19日土曜日)

今日はセンター試験の応援に行きました。
徳島大学の正門前は塾や予備校でごった返していました。
毎年の風物詩になっていますね。

また、今日は城ノ内中の合格発表の日でもありました。
附属中の時のように一日中電話が鳴るたびにドキドキしていましたが、今年も多くの生徒が合格の栄冠を勝ち取りました。
しかし、受験というのは合否があるものです。合格した生徒の笑顔を見るのは至上の喜びですが、漏れてしまった生徒を見るのは辛いものです。
しかし、合否に関わらず、受験はしてよかったのです。このことに関してははっきり断言できます。受験の経験は人間力をつけてくれます。
また、中学に入ってからの勉強にとても役立ちます。何一つマイナスはありません。
塾では明日から本格的に中学準備の授業が始まります。受験の合否はもう過去のことです。
休むことなく、勉強習慣を守り抜きましょう!

今日の授業は、

□■ 小学6年生 難関中クラス
算   数:渋谷教育学院渋谷中(H22)
宿   題:見直し

□■ 小学5年生 理科・社会
理   科:下巻第19回「総合」
宿   題:予習シリーズ19回、演習問題集、SP(各単元2クラス以上)、クラスアップ
社   会:下巻第19回総合「歴史チェック」
宿   題:予習シリーズ第19回、演習問題集、第19回スぺプリ集

■□ 小学6年生 理科・社会
理   科:麻布中H26
宿   題:見直し
社   会:ICT授業体験

宿   題:復習

次回も頑張ろう!