今日から中3生日曜講座がスタート!(1月13日日曜日)

いつもお世話になります。

今日から中3生日曜講座(高校入試対策)が始まりました。

高校入試にチャレンジする中3生の皆さんは、国語・数学・社会・理科・英語の5教科の仕上げ勉強を進めていかなければいけません。苦手な教科は弱点補強をしてできるだけ点数を確保できるように努める、得意な教科は一定の点数以上が取れるようにしておく等の作戦・計画を、自分なりに立てて考えておく必要があります。

公立高校一般入試まであと2カ月弱ですが、今できることをきっちりと進めておくこと、そして本番に近づく程、自分の体調を整えておくこと、この二つが中3生の皆さんにとって、日々の生活の中では最も大事ですね。私達は精一杯の応援をしていきますので、一緒に頑張っていきましょうね。

また中学受験にチャレンジした小6生の皆さん、本当によく頑張りました。楽しかったことはあったかと思いますが、そのほとんどが苦しいこと、時には嫌なこともあったかと思います。しかし、苦労したり、めげそうになったりする時こそ、自分の目標が達成できたときの喜びを、本当の意味で味わえるのだと思います。皆さんの人生は、皆さん一人ひとりのものです。そして自分の人生をよくするには、自分自身が努力しなければいけません。今回の中学受験において、このようなことを子供達自身で学ぶことができたのではないかと思います。皆さんの人生は、これから中学生、高校生、大学生、そして社会人へとどんどん進んでいきますが、くれぐれも悔いのないよう日々の生活を送っていきましょうね。ひとまずは、中学受験、皆さん重ねて本当によく頑張りました!!

 

では、本日の宿題連絡です。

中3生高校入試対策

理科:理科模擬テスト①・②&解説、化学総復習 化学総復習プリント仕上げ
数学:計算・方程式 No.1、2、3復習