今日は冬期講習会面談日(1月6日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日から、冬期講習会に参加頂いた生徒さんを対象にした個人面談がスタートしています。

個人面談の中で、今回も色々な話題が出てきました。「おうちではなかなか勉強が進まない」、「集中力がすぐきれてしまう」、「弱点を克服するためには何をしたらよいか」など、冬期学力テストの成績報告以外の内容もたくさんありましたね。個人面談の際、いつも考えさせられることがあります。それは、保護者、子供、教師のそれぞれの立場についてです。保護者のみなさんは、子供達のことを優先的に考えて行動をされます。子供達は基本的には自分のことを考えて行動します。私達、教師としては保護者のみなさん、子供達双方のことを考えながら行動します。

目標・目的の方向性は同様ながらも、そのアプローチの仕方が各々で異なるところに、人間関係の難しさをいつも感じます。でもそういうことを考えながら、子供たちの将来について考えることもとても重要なのかなと、最近はよく思います。

明日以降も面談期間ですので、ぜひお問合せをお待ちしております。