冬期講習11日目(1月4日金曜日)

1月2日~3日の小6受験生「カウントダウン特訓」、中3受験生「高校入試正月合宿」お疲れさまでした。
受験学年だけの特別イベントにしたのは意味があります。受験生は年末年始まではマイペースを崩さず勉強できているのですが、家族の特別イベントがあったり、テレビなどでスペシャルプログラムが放映されたりで、ペースがみだりがちになります。そのような時に「喝を入れる」のが特訓であり、合宿なのです。外食や、クイズなど若干の息抜きはあるのですが、基本的には一日中勉強でした。本来の目的は達成できたと思います。小6の生徒たちは本当のカウントダウンに入りました。だからといって特別なことをやろうと焦らないでくださいね。ペースが崩れ、精神的に不安定になってくるものです。今まで通り、過去問を解き続けてください。自分が受験する学校の過去問の2度目3度目をするのはとても良いことですが、それだけに終始しないで、いろいろな学校の問題にトライしてください。本番と同じように問題を指定の時間で解き、丸付けをし、解答を理解し、点数を記入し、次の問題に移る・・・この繰り返しのペースを守ってくださいね。

□■ 小学2年生 リトルクラス
算   数:「はこの形」
宿   題:3日目の残り、ウィンターリトル
国   語:「キューリー夫人」
宿   題:3日目の残り、ウィンターリトル

■□ 小学4年生 四谷クラス
算   数:ホームルーム、割合
宿   題:P34~P37 、P40 ~P41(Cクラス→P38 ~P39 )

□■ 小学5年生 四谷クラス
算   数:「数と規則」
宿   題:基本問題
国   語:「敬語復習テスト」
宿   題:総合プリント3-1

■□ 小学6年生 四谷クラス
国   語:過去問演習→洛南中(2010年)
宿   題:過去問進める

次回も頑張ろう!