気温の変化が大きいときは健康に注意しよう!(12月4日火曜日)

今日は、じめじめして生暖かい一日でしたね。
このようなときは、温度調節にかなり気を使います。案の定教室に入るなり、先生暑いから窓開けてくださいという要望が出ました。
しかし、今日は雨模様で窓を開けると雨が吹き込むかもしれないし、少なくとも湿った空気が教室に流入し不快指数が高くなることは間違いありません。
みんなの意見を聞こうと、アンケートを取ってみると、熱く感じる人も、寒く感じる人も、ちょうど良いという人もいて、判断に困る状況でした。
しかし塾は頭を回転させなくてはならないので、基本的には少し寒めにします。今日も、冷房はやり過ぎだと思ったので、除湿を掛けました。
何人かは、上着を着ることで寒さを防ぎ、暴動が起きずに済みました(笑)
明日からは急激に寒くなることもあると、天気予報で聞きました。
健康には十分気を付けて勉強しましょう。
特に受験生は「適度な睡眠」「偏らない食事」「規則正しい生活」「うがい手洗い」を実行しましょう。
受験は自己管理が大切です。

今日の授業は

□■ 小学4年生 四谷クラス

国   語:下巻第14回 物語・小説(6)「二人だけで」
宿   題:第14回予習シリーズ、漢字と言葉、演習問題集、スぺプリ集

□■ 小学5年生 四谷クラス
算   数:下巻第14回 陽気と水量(2)
宿   題:予習シリーズ、類題、基本、計算、(SPは土曜日まで)
国   語:第14回 「日本人とすまい」
宿   題:第14回 基本、手紙文、漢字直し5回

次回も頑張ろう!