「カタカナを使わない」ゲーム!(11月29日木曜日)

小1の方「カタカナを使わない」ゲームは面白かったですね。
先生が、「君が着ているのはなに?」と質問すると、本当は「ジャケット」と答えたいけれど、カタカナ語なので「上着」と答えたり、
「君が好きな食べ物は?」の答えに「マンゴー」と答えてアウトになったり、大笑いの中にもカタカナが気になる授業でしたね。
せっかく覚えたゲームなので友達や家族で遊んでみてはどうでしょうか?もっともっとカタカナの知識が深まるかもしれませんよ。

今日の授業は、

□■ 小学1年生リトルクラス
算数:「おおきなかず」
宿題:P102~P104
国語:いろいろな「し」、「カタカナ」
宿題:今日の授業でみんなで遊んだ「カタカナを使わない」ゲームを友達や、家族とやってみましょう。
ルールは質問者が相手にカタカナ語を使わせるような質問をして、解答者はカタカナを使わないように答える。というものです。
今日は結構盛り上がりましたね。カタカナを使わないゲームをすると、カタカナをどのような時に使うか、理解できますね。

□■ 小学3年生ジュニア
国語:第13回「地球に生きる人間」
宿題:演習問題集、第13回予習シリーズ残り、漢字直し×10回、ホームワーク(~12/16)

□■ 小学6年生四谷
算   数:入試過去問演習(自修館学園中2010年)
宿   題:入実、SP(2クラス分)、「鶴見大学附属中2010年」の続きを仕上げる。
過去問をやり続けましょう。やらない日が何日も続いたら、危険信号!
国   語:第10回発展問題
宿   題:第10回残り、H29豊島岡女子学園、赤本直し+2年分

次回も頑張ろう!