中学受験の勉強は考える練習です!(11月23日金曜日)

今日の授業は小4も小5も中学受験独特の伝統的な算術でした。
小4の消去算は中学で習う連立方程式です。
xやyを使わず〇や△を使うことが違うだけで、消去法も、代入法も教えます。
中学受験はすごいですね。
小5の流水算や通過算は「速さ+比+特殊な状況」の文章題です。大人や大学生でも悩む人がいると思います。
しかし、多くの小5の生徒はこれをこなします。
これらの勉強は詰込みではできません。考える勉強なのです。
このような勉強をした生徒と、しなかった生徒が中学で戦うのです。
残念ながら考える力において雲泥の差が生まれます。

今日の授業です。
■□ 小学4年生 四谷クラス
算   数:下巻第12回「消去算」
宿   題:予習シリーズ残り、計算問題、演習問題集、スぺプリ2クラスずつ

□■ 小学5年生 四谷クラス
算   数:下巻第12回「流水算・通過算」
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、スぺプリ、(SSP)

国   語:第12回「俳句」後半
宿   題:第12回 予習シリーズ残り、演習問題集、SP、間違った漢字×5

明日も頑張ろう!