適性検査の勉強ははかどっていますか?(11月21日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は小6生適性検査対策のクラスで超高齢社会のことについて、働き方改革、待機児童、2025年問題の内容を踏まえて色々と一緒に勉強していきました。小6生達は最初はいつもと変わらずそれぞれが勉強を進めていきましたが、そのうち自分達が主に関わっていくようになるという現実が分かってきたようで、少し危機感を覚える子もいたようです。適性検査は常識力という名の一般常識や時事内容のことをある程度把握した上で問題を解いていく必要もありますが、社会問題については少し複雑な心境になることもありますね。

色々な過去問演習を進めていくと、それだけで一般社会の様子や最近のトレンド、勉強すべき課題等、今に関連したことが結構見えてきますね。自分自身に対する課題をしっかりととらえた上で、さらに常識力を身に付けていって下さいね。

それでは、本日の宿題です。

小4ゼミ
算数:円(1) ~P27、計4回

小6城ノ内対策
文系:超高齢社会 世界遺産プリント、理科(6年)プリント集

中2城ノ内
数学:因数分解型 代~P54、キ~P32
理科:電流がつくる磁界 P111~113
社会:近畿地方 地理プリント集

中2附属
社会:近畿地方 地理プリント集
数学:台形 ~P103、対プ仕上げ
理科:対プ 対プ仕上げ

中2公立
理科:対策プリント 仕上げ
社会:テスト対策 地理プリントすすめる
数学:動点 ~P121復習、対プ仕上げ

中2英数
数学:場合の数 P88~91
英語:関係代名詞 P124~131

頑張って下さいね。