統一テストの見直し勉強会始めました。(11月5日月曜日)

今日から、全国統一小学生テストの見直し勉強会を始めました。
生徒たちにも伝えましたが、今回の算数の後半の問題はかなり厄介だったと思います。
途中でひっかかった生徒は、その問題に時間を使ってしまって最後まで行かなかったのではないでしょうか。
全国統一小学生テストは学校のチェックテストとは種類が違います。最近習った単元に絞った問題で基礎を問う学校のチェックテストの場合には、まじめに授業を受けている生徒は満点近く取れます。しかし、全国統一小学生テストは出題範囲も今まで習ったところすべての上に、難度が高い問題を2~3割程度入れています。
70%取れればかなりできると思ってよいのです。保護者様の中には、点数が悪くてショックを受け、やる気がなくなるといけないから受けさせないほうがいいのでは、とお考えの方もいらっしゃいます。しかし、このハードルは越えなければならないのです。最終的な受験は範囲も広く難度も高いのです。小学生で経験させるのは、早すぎるのではないかと思っていらっしゃる方もいますが、私の経験的には冷静に自分の学力と向かい合うのは、早い方がいいような気がします。年齢が上がってから自分の本当の学力に気づいた場合は、リベンジするとか、モチベーションが上がるとかいう風にはならないものです。多くの場合、学力が足りないことを認めないような形に落ち着きます。例えば、全く勉強をしなくなり、勉強ができないのは勉強していないからであって、頭が悪いからではない・・・といったような。

今日の授業は

◇◆◇ 小3年生 ジュニアクラス

算   数:全国統一小学生テスト見直し勉強会
宿   題:11月3日実施した全国統一小学生テスト間違った問題のやり直し。
以前ご連絡の通り、第5回の予習シリーズ、演習問題集を来週までに仕上げてきましょう。

◇◆◇ 小6年生 四谷クラス
算   数:過去問演習「浦和実業中学2010年」
宿   題:予習シリーズ 合不合判定テスト(第5回)
※宿題以外に、入試問題過去問は毎日少しずつ解いていってください。今日進捗表の11月分を渡しました。とにかく、今時期大切なのは過去問を解くことですよ!

国   語:第5回合不合判定テスト
宿   題:第5回 残り、赤本直し+2年分

明日も頑張ろう!