今日は通常授業土曜日(~夕方)の振替でした!(11月4日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は、表題にもある通り、第23回全国統一小学生テストの振替授業として、本日11月3日(土)に当初実施する予定であった16:25までの授業の振替を行いました。

多くの子達が普段と違う授業日と時間で登校しているので、何かしら緊張している子もいましたが、一旦授業が始まってしまうと、いつも通りの雰囲気になりました。

少しでも子供達に勉強する機会を与えたいと思い、今回の振替授業を計画し実行していきましたが、塾生の皆さんや保護者の皆様には、何かとご都合をつけて頂きスケジュールを調整されたことと思います。この場をお借りして御礼申し上げます。

また、改めて大きなイベントや、やむを得ないことで授業を変更しなければいけなくなった時には、今回のように事前に変更のご案内をさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

小6生、中3生の皆さん、毎日を楽しくまじめに過ごしていって下さいね。勉強が一番ですよ!

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:光(反射) プリント(P167~168)、次回は反射から
文系:作文(日本「日本(徳島)の紹介」)

小6附属・文理対策
国語:H28日本大学藤沢中 テスト復習
算数:動点とグラフ ~No.4復習

小6一貫校対策
文系:在日外国人の増加の是非 実戦③プリント1枚目
理系:平面図形と比 必例5 今までの比の類題

小4ゼミ(1日)
国語:第2回説明文 第3回かんこ、第2回あらすじ、かんじなおし×10
算数:第2回後半、第3回前半 予シ~P17、計算2回5~8、3回1~4

小5ゼミ(1日)
国語:第2回論説・説明文(1) 予シP7~13、かんこ直し×10
算数:3回平面図形と比 P15、20、21

小6ゼミ(1日)
算数:和差算 P179、186 計算4回5~7、第5回1~4
国語:16物語文(3)「シカーダの夏」、かんじCT4 まちがったかんじ×5、P94~99、かんこ第5回

中3基礎力アップ
数学:関数 ~No.10復習
理科:化学・物理ポイントチェック 計算・チェックプリント集