勉強の秋がやってきました!(10月1日月曜日)

今日から10月です。先月は台風が異常なほど日本に上陸し、北海道が震度7の激震に見舞われた忘れられない月となりました。
今月は穏やかな月になってほしいと願っていますが、台風25号が少し気になりますね。
私たち先生もクールビズからネクタイ+背広に衣替えしました。
まだ、授業中などは暑くなり上着を脱ぐこともありますが、掲示板のデコレーションのように気分は秋になっています。
秋は「食欲の秋」であるとともに「勉強の秋」「読書の秋」でもあります。受験生はもちろん勉強に精を出しましょう!

今日の授業は

◇◆◇ 小3年生 ジュニアクラス

算   数:下巻第6回「決まりを見つける問題(2)」
宿   題:予習シリーズ第6回の残り、演習問集(第6回)、計算問題(第6回)、(ホームワーク仕上げ)
※今月は全校統一小学生テストの対策授業を授業中に実施する予定なので、総合回(第5回)を宿題にする予定です。

◇◆◇ 小6年生 四谷クラス
算   数:過去問演習「大宮開成中2010年」
宿   題:ベセレⅠかⅢ、基本問題か練習問題、計算半分か全部
※宿題以外に、入試問題過去問は毎日少しずつ解いていってください。今日渡した10月分の進捗表は歯抜けにならないように頑張りましょう!

国   語:第4回物語文
宿   題:第4回 漢字と言葉、入実、例題、赤本直し+1年分(できる生徒は2年分)

明日も頑張ろう!