人間力!(9月27日木曜日)

みなさん、今日も一日お疲れ様でした。
ところで一つ聞いてみたいことがあります。学校の成績と塾や模試の成績のどちらの方がより重要だと思いますか。おそらく、人によって答えがかなり変わってくるのではないのでしょうか。かつて、学校の成績は最悪だけども模試の成績はトップクラスだった生徒を私は知っています。彼は自分の勉強のためなら、ときには学校を休んでしまうこともあったほどでした。この例は極端ですが、結局は人によって何をより重視するのかということだと思うのです。いい大学、高校、中学に行くことこそが唯一の目的ならば、先の彼のようでもいいでしょう。しかし学歴が昔ほどは重要視されない昨今、(学歴を伏せたまま面接を行う会社もあるそうです)
もしかしたら人としてもっと大事なことを学ぶために学校や塾などの集団生活の場があるのかもしれません。これからの時代、試されるのは人間力。いやなことも将来の自分のためにがんばろう。

 

 

 

小6ゼミ
国語:物語文(2)「一番乗り」 P88~P93 間違った漢字×5 スペプリ かんこ第17回

中3T
理科:基礎学H25基本チェック 基礎学仕上げH24,25
国語:記述対策 必テキ~p63
英語:基礎学対策④ 復習(解き直し)

中3H
英語:基礎学対策② 解き直し(ノート)
理科:基礎学(H25) H25,H24すすめる
国語:記述対策 必テキ~p63

中3S
国語:記述対策 必テキ~p63
英語:基礎学対策④ ノートへ解きなおし
理科:H25基礎学チェック 相似の証明 基礎学進める

頑張ってくださいね。