四谷クラスは宿題で学力が決まる!(9月14日金曜日)

四谷クラスの生徒は宿題が多いなと感じているのではないでしょうか。
確かに少なくはありませんが、塾の授業が週に2~3日しかありませんね。これでも多いと思っている生徒は日本標準についていけていませんよ。
首都圏の塾では週5~6日というところも結構あります。そのくらい塾通いをすれば宿題量は必然的に皆さんよりは少なくなります。
皆さんは塾でかなり詳しい説明を受けています。これは、自宅で宿題を自力でこなすためなのです。問題を解いていてわからなくなったらノートを開いてみてください。
解法はそこにありますよ!四谷クラスにいる限りは日本標準の勉強時間をこなしましょう。皆さんがこれ以上はできないと思ってからが勝負ですよ。もうひと頑張りしてみると、その後に広がっている今までとはかなり違った一段上の景色が見えるのです。
本当にわかったと納得できるまで鉛筆を置いてはいけません。ともに頑張ろう!

今日の授業です。
■□ 小学4年生 四谷クラス
算   数:下巻第2回「倍数、公倍数」
宿   題:予習シリーズ残り、計算問題、演習問題集、(スぺプリ2クラス)

□■ 小学5年生 四谷クラス

算   数:下巻第2回「比(2)後半」
宿   題:演習問題集、スぺプリ(SSP)
国   語:文の組み立て
宿   題:発展、演習問題集

明日も頑張ろう!