台風21号が通過していきました(9月4日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今回の台風21号は比較的早く徳島を通過してくれましたが、今年最強の台風ということで、私達もできるだけ警戒して第一未来館の様子を見ていました。今日の授業では、JR等の公共交通機関が休止していたこともあり、欠席者の多い日となりましたが、来れる塾生は頑張って来てくれました。また各学校では課題の提出であったり、夏休み明けの課題テストがあったり、定期テストが近かったりというように、小学生も中学生も大変な期間となっていますね。勉強の仕上げをしっかりとして、自分の力が充分に発揮できるよう準備をしておきましょうね!

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:第14回随筆文 第14回かんこ、解き直し

小6附属・文理中対策
算数:つるかめ・約束記号 NO.17復習

小6一貫校対策
理系:空を調べる ①空はなぜ青い?、②夕焼けはなぜ赤い?、③台風21号の一生を調べる

中1城ノ内中
英語:現在進行形 P118~125CT
数学:切断 幾P43~45
国語:文法復習 プリント

中1附属中
数学:1次方程式の応用 代P67~69(奇数番号)
国語:文法復習 プリント
英語:can P126~133CT

中1公立中
国語:文法復習 プリント
英語:can P126~130(できたら~P133)CT
数学:方程式の利用1 P68~71

頑張ってくださいね