夏期講習会24日目(8月25日土曜日)

今日で夏期講習会が終わりました。
皆さん、お疲れさまでした。
小5~小6の夏期講習会はかなりハードでしたね。
小5は比に関する予習がかなり含まれていたのでついてくるのが大変でしたね。宿題量も多く長時間の自宅学習が必要なカリキュラムにもかかわらず、大部分の生徒はきちんとこなしてくれました。
小6は完全に受験モードで得点力アップに焦点を当てて実践的な問題にトライし続けました。先生はその成果が楽しみです。一皮むけた君たちを見せてくださいね。
9月1日(土)は小4の組み分けテストです。
9月2日(日)は小5と小6の組み分けテストです。
夏休みの頑張りを問われるテストです。全力でぶつかりましょう!

今日の勉強

◇◆◆小1リトル◆◆◇
ポイント:国語4日目「よりみちエレベーター」
宿題  :「しりとり」10こでもとにもどるようにかんがえてくる

◇◆◆小3ジュニア◆◆◇
ポイント:算数「さいころ」
宿題  :プリント(ロジ算は自由)

◇◆◆小5四谷理社◆◆◇
理科:「地球と太陽」「電流と抵抗・磁界」「力の働き」
宿題:テキストの「ポイントのチェック」「練習問題」(授業でやった単元もやらなかった単元も)
※夏期講習会テキストを9月1日の最初の理科の授業の時までに仕上げてくる
社会:「~鎌倉幕府」
宿題:テキスト仕上げ(9月1日の最初の社会の授業の時までに仕上げてくる)

◇◆◆小6四谷◆◆◇理科:「燃焼と物質の変化」「力のつり合い」「いろいろな力・物の運動」「光・音」
※9月1日の最初の理科の授業の時までに仕上げてくる
社会:「公民(後半)」
宿題:テキスト仕上げ(9月1日の最初の社会の授業の時までに仕上げてくる)

来学期もがんばりましょう!