夏期合宿2日目(7月24日火曜日)

昨日は夜遅くまで頑張った生徒がいました。ちょっと頑張りすぎて、目が明いていない生徒、先生の話を聞こうと必死なのに目が徐々に閉じてくる生徒。
効率がいいかどうかは別にして、めったに得られない経験をしましたね。確かに体はとても大切な物ですが、ぎりぎりまで眠さに耐えて目標を達成するチャレンジ精神はこれからとても役に立つのです。自分の力を信じる原動力になるのです。宿題をすませる合宿ではほぼすべての生徒が目標を達成しました。また、難関中クラスでは7校×4教科=28過去問 を終わらせてしまった猛者が何人もいました。確かに、細かく答え合わせができたかどうか、集中力が持続したかどうかは少し怪しいのですが、それを差っ引いてもかなり素晴らしい努力だったと思います。ある生徒はほぼ貫徹で二日目に突入したのですが、最後までこっくりすることなくやり遂げました。拍手、拍手!
二日目のイベントは昼食のバイキング、総合学力テスト、超人算数などでした。バイキングではちょっとはちょっとはしゃぎすぎて先生に叱られている生徒もいましたが、全体的には礼儀正しく振舞えたと思います。また、学力テストでは最優秀賞、優秀賞、敢闘賞に賞状(トロフィー)が贈られました。本当に頑張りましたね。
また、超人算数では数字の不思議、面白さがわかってもらえればうれしいです。問題の解き方を先生に教わって、そのテクニックで問題を解くことが多い受験生ですが、算数(数学)は本来、現象や身の回りの不思議から何かを発見し、その発見を深めていくのが楽しい学問です。その一端を知ってほしくて、合宿の最後に毎年授業をさせてもらっています。皆さんの感想はどうでしたか?