自分自身を律する!(7月4日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

昨日はとても強い雨風でしたね。今日も雨が多く降った一日となりました。皆さんは学校のテストもそろそろひと段落つき、これから夏休みへと向かっていきます。小学校や中学校でも夏休みの準備が始まっています。徳島第一ゼミでは全ての授業において必ず宿題を出していますが、なぜ宿題が出されているか皆さん、ご存知でしょうか。夏休みのような長期間のお休み等があると、日頃の勉強習慣を忘れてしまったり、その習慣がつきつつあったものが振り出しに戻ってしまったり、また中学生では勉強と部活等の両立が大事といっても部活の方にどうしても時間が拘束されてしまったり色々な事由で勉強に対する意識が厳かになってしまいがちですね。また、日頃からの学校等の課題が大変で塾の宿題までなかなか手が回らないという子もいますね。小中学生の皆さんの色々な状況、立場等を理解しているのに、なぜ私達が宿題を出すのか不思議に思いませんか?大人になって一般社会に皆さんが出るときっと何かしら活躍したいと願うでしょう。そこで今までやってきた勉強が活かせるかどうかが問われてくるわけです。自分の決めた道で生きていくという強い信念があるならそれも一つの人生です。ただ何かあった時、やはりできるだけ勉強をしておいた方が絶対に社会生活には対応しやすいはずです。自分の将来は自分で切り拓いていくしかないのです。そういった意味で、私達は毎回宿題を皆さんに出し、勉強する時間を少しでも増やしていってほしい、そして受験に勝っていってほしいという願いを毎回込めているのです。今自分が置かれている状況で安易な方向に流れず、自分自身を律していくことを心掛けて下さいね!

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:大きな数とおよその数 ~P65、計11回

小6城ノ内対策
文系(社会):社会に生きる P90~92、2回目P2~13、スぺプリ(出来たら)

中2英数
数学:(代数)平方根 プリント 中点連結定理 ~P19

中2城ノ内
社会:資源や産業(前半) keyワーク(地理)P34、35
※土曜日も地理します。
理科:動物の進化 P27~33
数学:(代数)因数分解 ~P23まで

中2附属
数学:不定・不能 ~P153
社会:資源や産業(前半) keyワーク(地理)P34、35
※土曜日も地理します。
理科:血液循環、感覚と運動 P15~25

中2公立
理科:消化 P9~13
数学:変化の割合 ~P65
社会:資源や産業(前半) keyワーク(地理)P34、35
※土曜日も地理します。

頑張って下さいね。