テスト成績からこの夏を考える!(6月16日土曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は各クラスの授業中にて、第22回全国統一小学生テストの成績表返却を行いました。成績表をもらった子供達はそれぞれ一喜一憂をしていましたが、今回の全国模試で自分の力や課題点がはっきりとわかったことで、より燃えている子もいました。徳島第一ゼミに通う皆さんは是非さらに燃えて下さい。自分を高めるのは私達教師ではなく皆さん自身のパワーなのですからね。11月には今度は第23回全国統一小学生テストが控えています。その他にも夏期講習会も夏期合宿も控えています。しっかりと一つ一つのイベントをこなしていって自分の実力を上げていって下さいね。

★夏期直前保護者説明会のご案内★

ブログや色々なクラスで夏期直前保護者会の案内をさせて頂きました。当日の保護者会でお話する内容としては、夏期講習会の概要、徳島第一英語村の紹介、大学入学共通テストの詳細、高校入試・中学入試の傾向と対策ゼミ中学部単元別レベルアップテストの紹介等です。どんどん新しい話題の内容を保護者会に盛り込んでおりますので、是非御都合のつく保護者の皆さんは御参加下さい。特に今年度に受験を控えている小6生と中3生をお持ちの皆さんは是非参加して下さいね。

《夏期直前保護者説明会 ~日程~》
6月24日(日)
<小学部>10:00~11:30
<中学部>16:00~17:30
どうぞご都合の程、宜しくお願い致します。

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:生物と自然のかかわり P98~103
文系:資料を読む プリント

小6附属・文理対策
国語:H29度徳島文理中 テスト復習、四科すすめる
算数:対称・比 No.8復習、四科~30

小6一貫校対策
文系:テスト返却 ~P89
理系:速さ P102~104

小4ゼミ
国語:第9回物語文 第9回かんこ、あらすじ、なおし×10

小4ゼミ(1日)
国語:第9回物語文 第9回あらすじ、かんこ、なおし×10
算数:第9回正方形と長方形 第9回P50~55、計第9回(1~4)

小5ゼミ(1日)
国語:テスト返却 P29~32、かんこ29回、漢字直し
算数:差集め算 ~P55、計9回

小6ゼミ(1日)
算数:倍数算、年令算 ~P75、計9回
国語:詩の鑑賞 P52~57、かんこ9回、漢字直し

中2英数
英語:関係代名詞 2年P115、116、122、対策プリント
国語:語句・漢字 プリント仕上げ

中2城ノ内
社会:地形図・人口 keyワーク地理ⅡP20~27
国語:形容詞、形容動詞 練習問題
数学:相似 キⅡ~P6、対プ全科仕上げ

中2附属
数学:傾き・切片の範囲 ~P148、対プ全科仕上げ
社会:地形図・人口 keyワーク地理ⅡP20~27
国語:形容詞「ない」 プリント

中2公立
国語:形容詞「ない」 プリント
数学:通過、こさ ~P51、対プ全科仕上げ
社会:地形図・人口 keyワーク地理ⅡP20~27

頑張ってくださいね。