人の見方、見られ方(6月12日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中学生のクラスの中で、人に対する接し方や見られ方について少し話をしました。誰かから自分がどう見られているか、自分は相手をどう見ているか、お互いの印象はどのようなものなのか等について、色々と意見を聞いたり発言をしたりしました。話の中で感じた印象は、自分勝手な行動や発言をしている子は後々痛い目に遭うということですね。私達は一人で生きているわけではなくて、一定の協調性を保ち、その中で自分自身の主体性を活かして日々を過ごしていくことがとても重要だということが改めてわかりました。

中学生は人間性を大きく成長させていく時期として大変重要です。皆さんが健全に成長していってもらえるよう、私達はサポートをしていきたいと思います。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:第8回物語文 第8回かんこ、なおし×10、プリント仕上げ

小6附属・文理中対策
算数:方陣算・集合 No.11復習、四科~No.25

小6一貫校対策
理系:生物と環境 P63~65

中1城ノ内中
英語:be動詞・一般動詞 プリント第4章CT
数学:組み合わさった図形 キⅠP28~30
国語:自立語・付属語 プリント1・2

中1附属中
数学:式の乗除の利用 P50~51
国語:文節相互の関係 プリント5・6
英語:復習 プリント仕上げCT

中1公立中
国語:接続語・独立語 プリント仕上げ
英語:復習 プリント仕上げCT
数学:文字式の計算(3) P51~53

頑張ってくださいね。