今度は全国統一中学生テストです!(6月9日土曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

明日は全国統一中学生テストがあります。中学生の皆さんは今回から中1生、中2生、中3生という学年に分かれてテストを受けられるようになりました。中学校・塾で勉強した内容をきちんと活かせるように明日は万全の状態で挑みましょうね。また、今回の全国統一中学生テストには未来偏差値というものがあります。これは、今回のテスト成績でこのまま勉強を進めていった場合、高校受験時、大学受験時にはどれくらいの偏差値になっているかを予想してくれます。とても興味深いものなので、併せて楽しみにしておきましょう。

また、小6中学受験生を対象とした日曜講座が後半戦に入っています。日曜講座で使用しているテキストの復習はどんどんすすんでいますか?中学受験を突破していくためには、現在使用している日曜講座のテキストが自分で復習した時に難なく進められるようにしておかなければいけません。よく復習しておいて下さいね。

★夏期直前保護者説明会のご案内★

ブログや色々なクラスで夏期直前保護者会の案内をさせて頂きました。当日の保護者会でお話する内容としては、夏期講習会の概要、徳島第一英語村の紹介、大学入学共通テストの詳細、高校入試・中学入試の傾向と対策ゼミ中学部単元別レベルアップテストの紹介等です。どんどん新しい話題の内容を保護者会に盛り込んでおりますので、是非御都合のつく保護者の皆さんは御参加下さい。特に今年度に受験を控えている小6生と中3生をお持ちの皆さんは是非参加して下さいね。

《夏期直前保護者説明会 ~日程~》
6月24日(日)
<小学部>10:00~11:30
<中学部>16:00~17:30
どうぞご都合の程、宜しくお願い致します。

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:電気と磁石  P92~97
文系:資料を読む  プリント仕上げ

小6附属・文理対策
国語:徳島文理中(H30)  テスト見直し、四科のまとめすすめる
算数:比  No.7復習、四科のまとめ~25

小6一貫校対策
文系:記述対策(1)  P78~81
理系:仕事算、ニュートン算  P98~101

小4ゼミ
国語:見直し、第8回  かんこ8回、あらすじ

小4ゼミ(1日)
国語:見直し、第8回  かんこ8回、あらすじ
算数:統一テスト見直し、オリエンテーション  基本、計算8回

小5ゼミ(1日)
国語:統一テスト見直し  P25~28復習
算数:見直し、損益  ~P49、計算8回5~8

小6ゼミ(1日)
算数:売買  ~P67、計算8回
国語:統一テスト見直し  P46~51

中2英数
英語:動名詞・分詞  P96~98、105・106
国語:活用形  プリント仕上げCT

中2城ノ内
英語:接続詞(後半)、Unit3CT  P110~116、テスト復習
国語:可能動詞、補助動詞  総復習
数学:等積変形  幾ⅠP110、Ⅱ相似条件

中2附属
数学:一次関数、式の求め方  ~P145
英語:代名詞  P75~79
国語:動詞CT  テスト復習

中2公立
国語:動詞CT  テスト復習
数学:連立・計算  P46
英語:助動詞(中)  ~P49、Unit3

頑張ってくださいね。