人の気持ちと子供の立場(6月5日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今回は人の気持ちについてお話したいと思います。小中学生の皆さんは授業中にどんなことに気をつけていますか。子供達に尋ねてみると、言葉では「隣の人に迷惑をかけない」「消しかすをそのままにしない」「騒がない」等、いかにも配慮していますというような内容が出てくるのですが、実際はそのような配慮が子供達同士で出来ていない子が出てきました。とても悲しいことですね。今自分がどうあるべきか、何をしなければいけないのかを根本的に理解していないということですね。私達は繰り返し子供達に社会への心構えということでこれからもずっと伝えていくつもりですが、ご自宅におかれましても家族内での会話の中で、話題に上げてよくお話をしてみて下さい。そうすることで普段子供達がどのようなことで、悩んだり、楽しんだり、ふざけていたり、といった素の一面が見れるかもしれませんね。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:見直し 直し×10、プリント仕上げ

小6附属・文理中対策
算数:角 ~10復習、四科No.20

小6一貫校対策
理系:電流と電磁石 P59~61

中1城ノ内中
英語:三人称単数 P82~84CT
数学:円の接線 キⅠP22~24
社会:地図の種類 ~P19

中1附属中
数学:単項式の乗除 代ⅠP41~43
社会:緯度と経度 P16①、P17①
英語:~UNIT3復習 P30、31UNIT1~3単・文覚えるCT

中1公立中
社会:民族衣装、宗教 ~P35
英語:This is~ P30、31、36~39CT
数学:文字式の計算② ~P49まで

頑張ってくださいね。