志作文を書きましょう(5月30日水曜日)

校舎では、志作文の作成を行っています。

何の為に勉強するのか。その答えは人それぞれ違います。

ただ単にテストで良い点や順位を取りたいから。良い大学に入りたいから。

それだけではなく、自分が将来どのような職業に就き、どのように社会貢献したいのか。

しっかり考えましょう。

 

今は「大学全入時代」とも言われており、大学に行くことが普通になってきました。

残念ながら、これはあまり良い意味で捉えられるものではありません。

大学に行って勉強したい!とポジティブに大学進学を選んでいるわけではなく、

まだ働きたくない、周りが大学に行くから自分も何となく大学に進学するといったように、ネガティブな要素が強いです。

 

当たり前ですが、高校・大学は義務教育ではありません。

別に行っても行かなくても、選択は基本的に自由です。

というより私個人の意見としては、そんなに無理して大学に行かなくてもいいのに・・・とさえ思っています。

夢や志がある人は、大学でおおいに学ぶべきです。

また、やりたいことが今はなくても、自分のやりたいことを大学で探したいというのもOKだと思います。

しかし上で書いたように、理由もなく、ただ何となく大学に行こうとしている人は、もっと考えてください。

もっと真剣に、もっと悩んで、もっと考えてください。

今のままで、本当に素晴らしい大学生活が送れますか?