変な日本語も面白い!(5月24日木曜日)

今日の小1の授業は笑ってしまいましたね。青い紙に物の名前をかいて、赤い紙に動きを表すことばをかいて、適当に組み合わせてみんなで発表しましたね。
すると「ランドセルが走ったり、うんちが切ったり」しましたね。(笑)
みんなも大笑いで、ことばも適当につなげるとなんか「変」で、変だけど面白くて、言葉って楽しいですね。
でも、大笑いした後ちゃんとした日本語になるように文を作ってノートに書いてもらいましたが、日本語がちゃんとしていて感心した生徒と、ちょっとおかしい日本語でまた大笑いした生徒がいましたね。リトルクラスでは言葉の面白さを勉強するのも大きな目的なので、変な日本語を学びながら正しい日本語を勉強しましょうね。

今日の授業

□■ 小学1年生リトルクラス
算   数:ひき算
宿   題:P34 ~ P37(スぺプリ➡ ひき算10マス計算10ページ)
国   語:もののなまえ
宿   題:P22 ~ P25

□■ 小学3年生谷ジュニア
国   語:第13回「説明文」
宿   題:第13回 予習シリーズ残り、演習問題集、ホームワーク(仕上げ)、漢字直し×10回

□■ 小学6年生四谷
算   数:第12回 平面図形(2)
宿   題:実力完成、SP(2クラス分)
国   語:発展「長い旅の途中」
宿   題:発展上げ、実力完成、漢字直し

次回も頑張ろう!