ノートの重要性②(5月19日土曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今回は以前お話をした授業ノートの重要性について、改めてお話をしたいと思います。特に小6生の中学受験対策にチャレンジする皆さんにおたずねしてみます。小6生の皆さんは、何のために、どうするためにノートをとっていますか。または活用していますか?なぜこのようなことをわざわざブログに記載させて頂くかというと、ノートの重要性を十分に認識できていない受験生がいるからなのです。各受験対策授業だけでなく、通常のゼミクラスの授業において、色々な場面でとても重要な要点ポイントや考え方、内容理解のコツ等が黒板に書かれています。これらの事は自分で勉強しているだけでは、決して得られない内容のものです。そのようなことをきちんと自分のノートに記録していけば、自分の勉強を深めていく上で大変意味のあるものになるのです。

中学受験にチャレンジする小6生の皆さん、改めて言います!自分のノートに対する意識は今のままで良いのでしょうか?もし自分自身を見つめ直した時に「アレ?」「ちょっと・・・」というふうに感じたら改善する必要があるということですからね。くれぐれも肝に銘じておくことですよ。宜しくお願いします。

 

《5月20日(日)日曜講座終了時間と閉館時間のお知らせ》

5月20日(日)の小6生日曜講座は、徳島第一ゼミ30周年記念式典のため9時から15時までの短縮授業となります。(16時に全館閉館させていただきます)
お子様をお迎えに来られる保護者の方は、お時間をお間違えにならないよう、よろしくお願いたします。

《ゼミ中学部単元別レベルアップテスト開始のお知らせ》

5月27日(日)より単元別レベルアップテスト(5月度)を行います。各月度にて月末の日曜日に実施していくものとなりますが、中学生の皆さんがそれぞれ各単元別に自分の理解度を確認し、一つずつ建設的な勉強をしていくことが可能となります(8月度、12月度は夏期・冬期講習会のため実施しません)。また、中学生ひとりひとりの学習理解度をより細かく把握していくためにもとても重要です。詳細は案内用紙にて記載しておりますので、内容をよくご確認下さい。宜しくお願い致します。

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:星座の動きと見え方  P74~79
文系:地図を読む  プリント仕上げ

小6附属・文理対策
国語:附属小第2回基礎学力テスト(2013)  テスト見直し復習、四科テキストすすめる
算数:速さ  No.4復習、四科のまとめ~10

小6一貫校対策
文系:月例テスト返却、フィードバック  プリント仕上げ、P58~65
理系:図形パズル  P86~89

小4ゼミ
国語:物語文  あらすじ、かんこ6回、漢字直し×10

小4ゼミ(1日)
国語:物語文  あらすじ、かんこ6回、漢字直し×10
算数:植木算(5回CT)  P32~37、計算6回1~4

小5ゼミ(1日)
国語:説明文(3)「友だちいないと不安だ症候群につける薬」  P19~21、かんこ6回、漢字直し
算数:円  ~P37、計算6回1~8

小6ゼミ(1日)
算数:相当・仕事算  ~P51、計算6回1~7
国語:心情と性格(1)「五月の道しるべ」  P34~39、かんこ6回、漢字直し

中2英数
英語:現在完了  P73・74、78・79、プリント仕上げ
国語:敬語  復習、動詞活用表

中2城ノ内
英社:不定詞、江戸総CT  P90~99、江戸プリント仕上げ
国語:動詞CT、テスト勉強  keyワークすすめる
数学:テスト対策  対プ仕上げ

中2附属
数学:速さ  ~P85
英社:命令文、歴史P  P57~61、歴史P仕上げ
国語:動詞CT  プリント

中2公立
国語:動詞CT  プリント
数学:等式変形  ~P35復習
英語:未来の文(前半)  Unit2単語・連語CT、P42・43

頑張ってくださいね。