宿題の重要性!(5月17日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は小学部、中学部の共通の話題として宿題について考えさせられた一面がありました。小中学生の皆さんは、学校や塾等で出される宿題(課題)について、どのように考えていますか?

宿題は基本的には期限があり、次回の授業まで、今週中等のように定められていますね。また、宿題というものは原則としてやってこなければいけないものでもありますね。しかしながら宿題をやることは学習の理解度を深める意味では大変重要な事ではありますが、それでは他のライバル達とは差は付けられないということも分かっていますね。

宿題はやらなければいけないものです。しかし、その先にある本当の自分の勉強をしっかりとすることこそ、真の目的であることは充分に理解しておいて下さいね。しっかりと頑張りましょう!!

《5月20日(日)日曜講座終了時間と閉館時間のお知らせ》

5月20日(日)の小6生日曜講座は、徳島第一ゼミ30周年記念式典のため9時から15時までの短縮授業となります。(16時に全館閉館させていただきます)
お子様をお迎えに来られる保護者の方は、お時間をお間違えにならないよう、よろしくお願いたします。

 

本日の宿題連絡です。

小6ゼミ
国語:場面と情景、かんじCT ~P33まで、かんこ第5回、まちがった漢字×10&意味調べ

中3T
数学:平方根  P32~34
国語:品詞の識別(1)  プリント2枚
英語:関係代名詞  P124~128、基本文137~154

中3H
英語:関係代名詞(主格)  P124、基本文122~151
数理:計算のくふう、遺伝  ~P28、生物プリント(後半)
国語:自立語CT  復習

中3S
国語:活用する自立語  プリント
英語:現在完了(継続)  P80~83、不規則、基本文104~108
理科:生物・遺伝総チェック  生物プリント復習、必修すすめる

頑張ってくださいね。