スイッチの切り替えは素早くしましょう!(5月14日月曜日)

修学旅行の季節になりましたね。
今日もいくつかの学校が修学旅行で、小6の何人かの生徒はいませんでした。
修学旅行なのだから多くのことを学び、友人と楽しく過ごしてほしいと思います。
さすがに塾の教師といえども、修学旅行先まで勉強道具を持って行けとは言いません(笑)

しかし、修学旅行に振り回されないようにしてください。修学旅行のモードに早くなりすぎると、一週間ほど修学旅行の準備と称して、ぼんやり過ごしてしまいます。また、帰ってきても余韻に浸り、なかなか元の状態に戻れない生徒もいます。修学旅行に行っている間は、完全にスイッチを修学旅行モードに切り替えて、行く前や帰ってきた後は、勉強モードに素早く切り替えてください。これは一種のテクニックです。学んでおくと多くの時間を無駄に過ごすのを防ぐだけではなく、楽しい時間に完全に没頭できるのです。

今日の授業は、

◇◆◇ 小3年生 ジュニアクラス

算   数:第12回 「長方形と正方形(2)」
宿   題:予習シリーズ残り(第12回)、演習問題集(第12回)、計算(第12回)、できるだけ(ホームワーク5/20まで)

◇◆◇ 小6年生 四谷クラス
算   数:11回「数と規則性(3)」
宿   題:必修例題、チャレンジ、基本問題、計算
国   語:説明文・論説文(4)「豊かな社会のパラドックス」
宿   題:まとめ仕上げ、基本 P.135・136

明日も頑張ろう!