「終わり」の基準(5月8日火曜日)

小6受験生は、四科のまとめの進捗状況をホワイトボードへ書いています。

このGW休みを挟んで皆さんの進捗度合いがかなり進んでいて、多くの人が1周目を終わらせており、科目によっては2周目を終わらせた人もいましたね。

もちろん、1周目で完璧に理解できる人はいないでしょう。

まず1周目は、やるべき内容や今の自分の力を知るために、早く終わらせることが大切でした。

しかし、これから2周目、3周目と進めていく中で、間違えた問題を中心に解き直していき、解けない問題を少しずつ減らしていくようにしましょう。

「問題を解いた=終わった」ではなく、「理解した=終わった」と言えるように、2周目以降を進めていきましょうね。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:物語文  本文解き直し、かんこ4回、漢字直し×10

小6附属・文理中対策
算数:差集め算  No.6復習、四科~50

小6一貫校対策
理系:大地の変化  P43~45

中1城ノ内中
英語:英単語  P24・25、曜日、月
理科:植物のなかま(前半)  P11~21
国語:ことばの単位  プリント右、左1

中1附属中
理科:植物のなかま(前半)  P11~21
国語:ことばの単位  プリント右、左1
英語:英単語  P24・25、48・49、英単語左半分

中1公立中
国語:ことばの単位  プリント
英語:複数形  P58・59、直し×10、基本文34~49
理科:植物のなかま(前半)  P11~21

頑張ってくださいね。