親の覚悟も必要(4月27日金曜日)

間もなくやってくるGW。

保護者の皆様は、自分の子供たちにどういった1週間を過ごしてもらいたいと思っていますか。

子供らしくたくさん遊んでほしい、時間はたっぷりあるのだから、いつも以上にしっかり勉強してほしいなど、それぞれの考えがあると思います。

もちろん遊ぶことも大切ですが、遊びばかりでもいけないので、たとえ短い時間でも必ず毎日、机に向かう時間を作るようにしてください。

しかし、子供はせっかくのGWは遊びたいと思うものです。

子供たちに遊びを我慢させて勉強をさせるには、家族も我慢しなければいけない部分もあります。

子供がテレビを見たいのに、親だけがテレビを見ていたら・・・。

子供がゲームをしたいのに、親だけがタブレットを触っていたら・・・。

子供の立場からすれば、「なんで自分ばっかり」と思うのも当然のことです。

保護者の皆様は「勉強するのは子供だ」と、自分と別に考えるのではなく、子供たちが頑張れる環境を提供できるように、一緒に考え、行動してあげてください。

子供を頑張らせるには、親も覚悟が必要なことを知っておいてください。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:多角形の性質  ~P21、計算3回1~8

小6附属・文理中対策
国語:論説文  本文解き直し、四科のまとめ1回目仕上げ

中1城ノ内中
数学:四則・指数・文字式  ~P25
社会:古代中国~ローマ帝国  ~P11
英語:複数形  P4~23、基本文40~71×3回

中1附属中
英語:複数形  P4~23、基本文40~71×3
数学:四則  ~P25
社会:古代中国~ローマ帝国  ~P11

中1公立中
国社:国・日本語力、社・地図の種類  社P14~19のこり
英語:一般動詞  P8~15、53・54、英単語
数学:四則  ~P34

頑張ってくださいね。