日頃の行動から思うこと(4月22日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は日曜講座2回目ですが、小6生の皆さんは一生懸命に勉強できましたか?GW中で今までの中学受験対策テキストの進捗を一気に進めるという子がいれば、毎日コツコツ進めて計画性を持ってやっている子、あまり進められていない子というように、大きく3つのタイプに分かれるかとは思いますが、一番良いのは毎日コツコツ派ですね。コツコツと進める子は勉強習慣がついているのだと感じます。またできる時にはいつもより多く進めてみるという傾向も強いですね。小6生の皆さんが中学生となり、高校生となり、大学生、そして社会人となると、自分のことは全部できなければいけません。つまりは自分に責任を持つということです。よく自分が叱られる、注意されることを人のせいにしたり、親のせいにしたりする子がいます。また大人でもよく人のせいにする人もいます。「自分の殻にこもる」というのは周りの変化等は関係しない、自分の価値観で過ごすという意味ですが、素直な気持ちで身の回りの状況を掴むこと、その中で自分の力をより高められる能力を持つことが今後の皆さんには、とても必要なことであると感じるのです。保護者の皆様は、子供達が健全な精神を持ってすくすくと育ってくれることを願っているはずです。

また、塾でも家でも学校でも子供達を取り巻く環境は異なりますが、それぞれの場面においては、それぞれのルールがあるものですね。徳島第一ゼミに通ってくれている塾生の皆さんは、色々な状況において自分の取るべき行動をきちんと把握して対応していくようになっていきましょうね。

では、本日の宿題連絡です。

小6生中学受験対策(附属中・文理中、公立中高一貫校対策生)
国語:第4回要旨、第5回場面、第6回会話・行動 ~P27、P70~81、まちがった漢字×5
算数:分数計算 ~P45

さあ、明日も頑張りましょう