学習時間の振り返りから見えること(4月20日金曜日)

今週中学生は、1週間の学習時間の振り返りをしています。

その中で、一部の生徒が、「来週分の計画表が欲しい」と申し出てきました。

普段何気なく毎日を過ごしていると気にならなかったことが、可視化することによって問題点として見えるようになり、その点を反省し改善していけるのは、とても素晴らしいことですね。

生活のリズムだけでなく、学習の内容まで細かく見ていけば、もっともっと新しい気付きが出てくるかもしれませんね。

また、振り返りだけでなく、GWの予定まで決めておくとなお良いですね。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:平均  ~P15、計算2回

小6附属・文理中対策
国語:説明文   本文解き直し、四科のまとめ~P145

中1城ノ内中
数学:乗法・除法  ~P19
社会:人類の出現  ~P8-2
英語:一般動詞  P53・54、基本文34~49

中1附属中
英語:一般動詞  P54~57、基本文34~49
数学:乗法・除法  P17-62~19
社会:人類の出現  P8-1、9-1

中1公立中
社会:世界の姿  ~P13
英語:be動詞  P44・45、間違い直し×10
数学:乗法・除法  ~P21、暗算P22~25

頑張ってくださいね。