親の心子知らず、子の心も親は知らず(4月13日金曜日)

現在、春期講習会後の保護者面談を実施しています。

保護者様の話を聞いていると、子供に言いたいことは山のようにあるようです。

しかし、特に中学生にもなると反抗期も入ってきてか、なかなか親の言うことは聞かないと嘆かれる方も多いです。

私たちは年齢的には親世代になるので、保護者様の言いたいことはよく分かりますし、決して考え方が間違っているということはありません。

一方で、子供たちと直接話をすると、自分なりの考えを持っている子も多いものです。

もちろん中学生といえど、まだまだ子供ですから、その考えには甘さを感じることは多々あります。

しかし、彼らの人生、本当に自分がやりたいことを目指すのと、やりたくもないことを押し付けられるのとでは、モチベーションに大きな差が生じます。

親の心子知らずとはよく言いますが、子の心も親は知らないものです。

かしこまった形式でなくても良いので、一度親子で話し合う時間を作ってみてください。

親の立場、子の立場、お互いが想像し得なかった考えをお互いが知る、良いきっかけとなるかもしれませんよ。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:倍数・約数  P6・7トレーニング、~P9、計算1回1~8

小6附属・文理中対策
国語:随筆文  本文解き直し、四科のまとめ~P119

中1城ノ内中
数学:加法・減法  ~P12
国語:春期確認テスト2  プリント
英語:This is~.  基本文26~30、P26~28、32~34

中1附属中
英語:This is~.  基本文26~30、P29、35~37
数学:正負の数  ~P7
国語:春期確認テスト2  プリント

中1公立中
国語:春期確認テスト2  プリント
英語:This is~.  基本文26~30、P29、32~35
数学:加法・減法  P10・11、16・17、暗算

頑張ってくださいね。