中3受験生達、本気で頑張れ!(4月9日月曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日から新中3生の通常授業が始まりました!新年度の教材を受け取った中3生の皆さんは、今どんな気持ちでしょうか。高校入試に挑む受験生としてしっかりとした心構えを持っていますか?中3生で学習する内容は、高校入試の試験内容としてよく問われます。中1生の内容からきちんと理解を深めていくことはもちろん大切ですが、自分の志望校をどれにするのかを早く決めておかなければいけません。すでに決めている子はクリアするためにひたすら前進をしていくべきですが、志望校を決めることがどうして大事なのかというと、目標に向かって前進していくという原動力の源に目標がなるからなのです。だから自分の目標を設定するために各高校の特徴を探ってみたり、どのような進路に進めるのか、学校の雰囲気等を事前に調べておいて、自分の行きたい所を見定めて下さい。行ける所ではありません、行きたい所を目標として設定するのですよ!それでは中3生達、この1年間を全力で頑張っていきましょう!

 

今日の宿題です。

小5適性対策
社国:日本の社会問題「食料自給率について」 第4回課題作文、理科プリント集
※次回、理科をします。

小6ゼミ
算数:数の性質 ~P11、計算第1回①~⑦

中3T
数学:式の展開と因数分解① 数ベキP4~6
国語:春期確認テスト① プリント
英語:受動態 単語・連語プリント仕上げ、P72~、基本文P96~106CT

中3H
英語:受動態 単語・連語プリント仕上げ、P72~74、基本文96~106CT
数学:式の展開チェック(数ベキ~P8) 必テキP10~13
国語:春期確認テスト① プリント

中3S
国語:春期確認テスト① プリント
英語:受動態 単語・連語プリント仕上げ、基本文96~106×5回⇒CT
数学:式の展開(分配法則) P10~13

頑張って下さいね。