春期講習会10日目(4月4日水曜日)

生徒の皆さん!おつかれさまでした!
長いようで短い春期講習会でしたね。春期講習会に出るまでは、復習ばかりだからやる必要ないんじゃない?とか、せめて長期休暇ぐらい思いっきり遊ぶぞ!と思いながら春期講習会に参加した生徒は、春期講習会の意義がはっきり分かったと思います。もし、参加しなかったらと考えてください。わかっていたと思っていた単元の問題の解き方を忘れていたり、基本的な問題なら解けるのだけど、少し応用が入ってしまうとまったくとけなくなってしまっていたりしませんでしたか。春期講習会の意義は曖昧に理解していたところを完成させたり、基本をどのように応用するかを勉強する時間なのです。また、まったく習っていなかったところが少し入っていたのに気づきましたか。単元は復習でも内容が少しだけ先取りを含んでいるのです。
四谷大塚の生徒たちはこれで新学期の準備ができましたね。今週の土曜日からまた授業を始めます。週テストは来週からですが、授業自体は土曜日から始まりますよ。

■□■□新小2リトル□■□■
国 語:よわむしおばけ
宿:3日目・4日目の残り、スプリングリトル仕上げ

■□■□新小3ジュニア□■□■
算 数:折って、切って、開く
宿:テキストの仕上げ(全部ときましょう)

■□■□新小4四谷□■□■
算 数:植木算のプリント演習
宿:プリント仕上げ

■□■□新小5四谷□■□■
算 数:面積プリント演習
宿:面積ブリントの完全仕上げ(丸付けも)
国 語:文の基本形
宿:総復習

■□■□新小6四谷□■□■
算 数:面積プリント演習
宿:面積プリントの完全仕上げ(丸付けも)
国 語:同音異義語
宿:復習、テキスト仕上げ

次回も頑張りましょう!