春期講習会3日目(3月27日火曜日)

今日は新1年生の初めての授業でした。
みんな最初は緊張していましたが、「あといくらで10円ゲーム」で盛り上がったり、先生からヒントをもらって分かった時のうれしさを味わったりで、次第に打ち解けてきましたね。
先生もうれしい木本と共にほっとしましたよ!クラスのみんなもお互いのことを思いやって、仲良くできました。なんといっても小1で大切なのは人と人とのつながりです。自分勝手な生活から少しずつ抜け出さなくてはならないのが小1です。きっと、今日会った生徒たちならすぐできますよ。先生はそう感じました。

■□■□新小1リトル□■□■
算 数:1日目と2日目
宿:2日目の残り、(スプリングリトルはじかんがあればやってみよう!)

■□■□新小4四谷□■□■
国 語:説明文(2)話題と要点
宿:~P9まで、P25 ※SP集

■□■□新小5四谷□■□■
算 数:平面図形
宿:練習(応用)
国 語:説明文(2)「いま地球があぶない」
宿:P18、19,24

■□■□新小6四谷□■□■
算 数:平面図形
宿:〇今日の単元の残り(SCクラスは応用も)
〇次の単元のチェックAとチェックB
国 語:物語・小説(1)「みずかまきり」
宿:発展仕上げ、基本まとめ、P68・69

次回も頑張りましょう!