文字にするのは難しい(3月14日水曜日)
今日の授業の中で、「ぼくが(は)」に続く「どうする」にあたる言葉を考えましょう、という課題を出しました。
文法的にいえば、主語→述語の最も基本的な文です。
声に出すときには何気なく使っているのですが、いざ書いてみると、なかなか言葉が出てこないものです。
そのときに大切なことは、場面を頭に描くことです。
ぼく(わたし)が何かをしている場面を頭に描いてみましょう。
ぼくが歩く、ぼくが話す、ぼくが食べる、・・・。
まずは核心となる主語→述語をきちんと設定したうえで、どう歩くか、何を話すか、いつ食べるか、などを考えることが大切です。
話すよりも書くことのほうが、何倍も難しいものです。
今年1年は、昨年よりもたくさん文を書く練習をしましょうね。
本日の授業
□■ 新小学2年生 リトルクラス
国 語:せつめい文「セミのしょくじとかいかた」
宿 題:13・16・17ページ、「ぼくが(は)どうする」「ぼくが(は)どんなだ」の文をかんがえる
明日も頑張りましょう!!